
きらめき算数脳年長 サピックスの問題集

きらめき算数脳年長 サピックスの問題集

f:id:pinkpan:20170322200853j:image

 

購入しました。

 

とても楽しいようで…

年少の息子が ときたいようなので、

 

新しく入学準備〜小学一年生

かず、りょう

すうじの二冊です。

 

毎日一ページずつといてます。

 

 

キッズBEE 2017年度版が届きました!

算数

届きました!

f:id:pinkpan:20170304110258j:image

どんな問題かと早速見てみると、

「0、1,2,3の4枚のカードがあって、その中から2枚ずつ選んで2桁の数を2つ作ります。

1)できた2つの数のうち、大きな数から小さな数を引いて答えが一番大きくなる式を

作りましょう。」

あ~これは頭を使いますね。 年長の我が子にできるんでしょうか。

 

f:id:pinkpan:20170304112606j:image

 

まずは、私がといてみます。

えっと、えっと、

2桁を作るという事なので、10の位が0はありえない。

よって、10の位は1,2,3のどれか。

答えが一番大きくなるということは、最大から最小を引くので

10の位が3と、1の2つを作る。

3○ (これが最大)

1○ (これが最小) 残りは、2と0なので、32ー10=22

答えは、32ー10=22

ということですね。 

 

次の問題は

2)答えが一番小さくなる式を作りましょう。

同じように考えると、10の位は、

1○、2○、3○の3パターン。

式は、3○ー1○ か 3○ー2○ か2○ー1○ のどれかですが、

一番小さくなる答えなので、3○ー2○ か2○ー1○のどちらかと考え

残った数で大きいほうを1桁の位にすると

30-21=9

20-13=7となり、答えは20-13=7

 

こんな感じでしょうか?

これをスラスラとける小学生がいるんですね。

今夜子ども達にもこの問題を出してみようと思います。

 

公文 2月の進捗~記録用~

公文

年少の息子の算数です。コツコツとAまで進みました。A教材を3月末までに終えれば

高度進学者となり、オブジェがもらえるのでしょうか? 

まだ仕組みがよくわかっていません。先生も何も言わないし^^;

f:id:pinkpan:20170228210652j:image

自分なりに調べたところ、年少は3月末までに A200まで終わっていれば

3学年先になるようなんですが、もっと細かい基準があるのかもしれません。

教科別進度一覧表基準: みんなの「がんばり」を応援 | 公文教育研究会

を参考にしました。

 

年長の娘。娘は国語しかやっていないけど、2月の無料お試し期間ということで

算数もやってみました。

f:id:pinkpan:20170228210653j:image

やってみましたが、国語と算数をするのは時間がないので、まだ国語1本にしようと思います。

 

国語はAⅡです。漢字と文章問題。

f:id:pinkpan:20170228210656j:image

 

AⅡは絵本で読んだ事がある、14匹の猫の話やジプタの話があって面白いです。

f:id:pinkpan:20170228210658j:image

 公文の国語は、沢山文章を読むのでいいなと思っています。

3月の目標は

息子(年少)は、Aが終わっているといいな。

娘(年長)は、AⅡ半分くらい終わっていればいいですね。1単元200枚あるので結構な量です。毎日コツコツと3枚くらいやってます。

キッズBEEに向けて

算数

まだ詳しく知らないのですが、漠然と「キッズBEEうけてみたいな」と思っていて、調べてみました。

「キッズBEE」は、小学校1-3年生を対象にした、算数のお祭りみたいなもので

娘も対象年齡だ!ということで今年うけてみようかなと思います。

 

算数には色んな大会や試験がありまして

一番知られている「算数検定」は検定という名のとおり、英検みたいに

級があって挑戦するものです。これは、2017年の夏に受ける予定です。

さて、話はそれましたが、

キッズBEE は、小学1-3年生が対象で、四則演算はマスターしていることが

前提のようです。

 

念の為に…・

四則演算の読み方は「しそくえんざん」で、足し算、引き算、掛け算、割り算の事です。

 

あら!やっぱりレベルが高い(笑)

 

まずは、どんな問題かを知るために、過去問を購入してみました。過去問は、

算数オリンピック オンラインショッピング から購入できます。

アフィリエイトとかないので、どうぞ心置きなくクリックしてくださいね。

 

(追記) キッズbee 2017年度版が届きましたので記事を書きました→http://blog.hatena.ne.jp/pinkpan/sumikoryosuke.hatenablog.com/edit?entry=10328749687223192508

Disney's Hollywood Studiosのライブステージ

You Tubeで英語

Disney's Hollywood Studios

子ども達が小学生になったら絶対行きたいと思っているところの

1つです。 You Tubeがあれば日本でも見ることができる!やっぱり素晴らしいです。

 

こちらは美女と野獣

www.youtube.com

 

www.youtube.com

カリフォルニアのディズニーランドのショーを英語でみる

You Tubeで英語

やっぱりYou Tubeはすごいですね。CaliforniaのDisneylandで行われた

ショーがありました。

 

www.youtube.com

こちらはアナ雪です。

www.youtube.com

こちらの方が「do you want to build a snow man」を歌うので、馴染みがあるかもしれません。

www.youtube.com

 

こちらは「Love is open the door」を歌っています。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

You Tubeで英語 Peppa Pig 「Bubbles」

You Tubeで英語

4分48秒の動画です。

庭でシャボン玉をするお話です。

ちなみに動画中に出てくるbubble mixture はシャボン玉の液という感じでしょうか。

シャボン玉の液がなくなった後は、お父さん考案のバケツ+テニスラケットの

大型シャボン玉作りです。

 

しかし、ダディーがうっかり転んでしまい、シャボン玉の液がなくなってしまいます。

どうしよう…と思っているところで、いつものお決まりのオチ 泥遊び(muddy puddle)

が始まります。

なぜ?(笑)という感じですが、安定の泥遊びですね。

www.youtube.com