ママは考えた

新しもの好きな教育子育てブログです

2017年 公文のトロフィー

ブログお引っ越し中です。 ママは考えた!! | 新しいもの好きの教育ブログです

考える力を育てる 天才ドリル

Amazonを見るのが好きな私です。 こんな本あるな~なんて色々みて、オススメをみて、好きですよね。 そして結局購入する! 書籍代がいつも大変な事になっています。 ほとんどが自分の本ですが、たまに子供向けの本やテキストをみると これもまた買ってしまい…

公文 5月の進捗 〜記録

すっかり更新を忘れていました。 息子はBを地道にやっています。 字が大きいですね。 娘もBです。 計画としては、5月中にBを終え、6月 に入る予定でしたが、なかなか思うようにはいきませんね。 国語もBです。

子どもの英語は、やはりORTがいいのか?

ORTとは「オックスフォードリーディングツリー(Oxford Reading Tree)」の略です。 さまざまなレベルに別れていて、英国の80%の小学校で導入されています。一話が短く、ストーリーも単純です。 我が家にも数冊あります。 最近はこれを音読するようになって…

アインシュタイン式 子供の論理脳ドリル

息子はなぞぺーが大好きですが、 小1の娘はこっちのほうが好きなようです。 本屋で見かけて買いました。 このような文章を読んで 答えていく問題です。 子供にとって ○○の右隣りという表現が難しいようです。 時々間違えています。

一緒に解いてみた なぞぺ~の面白さ

なぞぺ~毎日やってます。 その中で 私もうーんとうなる問題がありました。 それがこれ 年中の息子と1年生の娘で解いてみました。 まずは、合計がいくらになるか計算をします。 Aは足して14、Bは足して12です。 ここでやりがちな間違いが、Aが14と多く…

行ってみたい ピタゴラスイッチの可動橋

ブログは引っ越ししました。 ママは考えた | 新しいもの好き

算数脳パズル なぞぺ~

花まる学習会が出しているなぞぺ~です。 よく色んな雑誌やブログで見かけるので、購入してみました。 全部で4冊あるようです。我が家は①と空間を購入 ・算数脳パズルなぞぺー① 5歳~小学3年向け →購入! ・算数脳パズルなぞぺー② 5歳~小学3年向け・算数脳パズ…

算数オリンピック キッズBeeの対策

ブログは引越ししました。 算数オリンピック キッズBEE 来年への挑戦&対策 | ママは考えた

児童英検 ブロンズ合格以降、何もやっていないなと反省

2014年、娘が3歳の時に児童英検 ブロンズ合格しました。 その時は、「やった~」なんて喜んで、次はシルバーを目指せ と思っていたけど、あれから月日は過ぎていき、 シルバーの「シ」の字も勉強していません。 お友達のK君(男の子)が、年少でブロンズ、年…

タエさんのblogより 3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル

*2014年に別のブログで書いていた記事の転載です* 今更ですが、すごいblogに出会いました。 blog.goo.ne.jp いやー、すごいねタエさんって。尊敬、尊敬 それ以上の言葉が思いつきません。 タエさんのblogに書いてあったのは 「どうして、うちの息子は英語…

公文 4月の進捗 〜記録用〜

息子はBの2桁まで進みました。字が大きいですね。 娘は偶然にも?国語算数ともに90です。 国語は修飾語に入り、少し難しくなったようです。 算数は3桁の足し算です。

幼児・小学生向けアプリ「算数忍者」と「あんざんマン」

アプリの紹介をしていますが、アフィリエイトの広告ではありません 我が家は、公文をやっているので、足し算、引き算は毎日の事ですが、 「同じのばっかりやりたくなーい」と言われる事もしばしば・・・。 そこで取り入れたのが、算数アプリ。ゲームになると…

花まる学習会のThinkThinkがすごい!しかも無料

子どもってスマホ好きですよね。4歳の息子も大好きです。 何かいいアプリはないかと思って探したところ、ありました。 花まる学習会が開発した”ThinkThink” しかも無料です! この手のアプリ有料は沢山ありますが、無料で質のいいものはあまりありません。 …

公文 3月の進捗 〜記録用〜

息子は、Aがそろそろ終わりそうです。 Aの200まで終わったので、高度進級者に該当するようです。 先生にきいてみたら「あー、そう言われればそうですね」と(^_^;) 普通は、先生から「三月末に◯◯まで いけば、オブジェ貰えるから頑張って下さい!」と言うもの…

算数図鑑

ネットで評判がいい算数図鑑を購入してみました。 なかなか面白くて 子供は気に入ってます。 こんな感じで立体を作ります。 分数もあります。 視覚的に算数がわかり、楽しいと思えるのでいいですね。 遊び過ぎて既にボロボロです。

きらめき算数脳年長 サピックスの問題集

きらめき算数脳年長 サピックスの問題集 購入しました。 とても楽しいようで… 年少の息子が ときたいようなので、 新しく入学準備〜小学一年生 かず、りょう と すうじの二冊です。 毎日一ページずつといてます。

公文 2月の進捗~記録用~

年少の息子の算数です。コツコツとAまで進みました。A教材を3月末までに終えれば 高度進学者となり、オブジェがもらえるのでしょうか? まだ仕組みがよくわかっていません。先生も何も言わないし^^; 自分なりに調べたところ、年少は3月末までに A200まで終わ…

キッズBEEに向けて

ブログは引っ越ししました。 算数オリンピック キッズBEE 来年への挑戦&対策 | ママは考えた

Disney's Hollywood Studiosのライブステージ

Disney's Hollywood Studios 子ども達が小学生になったら絶対行きたいと思っているところの 1つです。 You Tubeがあれば日本でも見ることができる!やっぱり素晴らしいです。 こちらは美女と野獣 www.youtube.com www.youtube.com

カリフォルニアのディズニーランドのショーを英語でみる

やっぱりYou Tubeはすごいですね。CaliforniaのDisneylandで行われた ショーがありました。 www.youtube.com こちらはアナ雪です。 www.youtube.com こちらの方が「do you want to build a snow man」を歌うので、馴染みがあるかもしれません。 www.youtube.…

You Tubeで英語 Peppa Pig 「Bubbles」

4分48秒の動画です。 庭でシャボン玉をするお話です。 ちなみに動画中に出てくるbubble mixture はシャボン玉の液という感じでしょうか。 シャボン玉の液がなくなった後は、お父さん考案のバケツ+テニスラケットの 大型シャボン玉作りです。 しかし、ダディ…

You Tubeで英語 Peppa Pig Emily Elephant

4分48秒の動画です。 転校生のゾウのエミリーはちょっぴりシャイ。 室内や外で遊ぶのですが、「誰が一番大きな声を出せるか」という話になり シャイなエミリーが象特有の「パオーン」と大きな声を出して、皆が驚きます。 そして最後はお決まりの オチ泥遊び…

Peppa Pig 登場人物のおさらい

まずは、登場人物からご紹介していきましょう。 この動画には、おじいちゃん、おばあちゃん、ダディー、マミー、ペッパー、 弟のジョージ、ペッパーが好きなテディに、ジョージが好きな恐竜のおもちゃ ダイナソー、飼っているオウム、飼っている金魚が紹介さ…

フォニックス用語「サイレントe(マジックe)」をYou Tubeで

「サイレントe(マジックe)」とは、単語の綴りの最後にあり、かつそれ自体は音を持たない「e」のことです。 でも、こんな説明を聞くより、動画を見るほうが早いでしょう。 ということで、まずは基本から mpi松香フォニックス公式の『フォニックスチャンツ』…

公文 1月の進捗~記録用~

あくまで記録用です。毎月月末に進捗をつけることにしました。 まずは娘から。年長の娘は、 国語のみをやってます。 漢字をやりたい!と初めた公文。少しは覚えたようです。 年少の息子 算数だけやってます。

英語で数を数えよう You Tubeで楽々

100までカウントしてくれます。文字が大きい。 www.youtube.com こちらも100までカウントしてくれます。ただ、歌のリズムが私はあまり好きではありません。 www.youtube.com うちの子ども達が大好きな動画です。これで数字は覚えました。100まで数えてくれま…

歌でフォニックを学ぼう You Tube 7選 初級編 

フォニックは正しく学べばとても有効ですよね。発音がとっても大切なので正しい発音で学ばせたいと思った時、You Tubeがとても役にたちます。 初心者の方はまずこれから聞くのがいいと思います。 A~Zまで順番にでてきて、「A is ア、ア、ア、アッポー」と歌…

英語で科学のお勉強

ボズ先生のScience講座がとてもいい。 Science 先生 - YouTube

目にしただけで理解できなくてはいけない、重要単語をYou Tubeで学ぶ

Preschool Prep Companyの動画でいいものを見つけました。 of,Play,it,he,you,in等のSight Word (サイトワード) が学べます。 Sight Word (サイトワード) とは、"Sight = 視覚"、"Word = 単語" で、目にしただけで理解できなくてはいけない、重要単語で、英…