ママは考えた

新しもの好きな教育子育てブログです

公文 3月の進捗 〜記録用〜

息子は、Aがそろそろ終わりそうです。

f:id:pinkpan:20170401174023j:image

 

Aの200まで終わったので、高度進級者に該当するようです。

先生にきいてみたら「あー、そう言われればそうですね」と(^_^;)

普通は、先生から「三月末に◯◯まで

いけば、オブジェ貰えるから頑張って下さい!」と言うものじゃないんでしょうか?   マイペースな先生です。

 

もし本当にオブジェが貰えるのであれば

嬉しいです。公文をはじめたのも

公文は学年を問わず進めてそれが楽しいと聞いていたからなので、いつかはもらいたいと思っていました。

 

ただ、息子が算数を解くのを見ていて思うのが、

 

14-4=10 だから、14-5=は、4より一つ多く引くから答えは9 のような考え方をしているようなんです。

これっていいのでしょうか。何度も繰り返すうちに14-5=9と覚えるのかな?

また先生に聞いてみます。

 

娘は、国語をBIに進みました。

f:id:pinkpan:20170401174948j:image

 

主語と述語が出てきてちょっと難しくなりました。

f:id:pinkpan:20170401175051j:image

 

漢字は出てきてますね。

 

四月から娘は 一年生になるので、算数も始めることにしました。

 

先生が四月からだけど、三月もちょっとやってみますか?と言ってくださり

お試しってことでやってます。

 

f:id:pinkpan:20170401175217j:image

Bをやってみました。

ここから正式にスタートしたいと思います。

 

 

 

 

たまに 動きが止まる事もありますが、

早い時はスラスラ。