公文 3月の進捗 〜記録用〜
息子は、Aがそろそろ終わりそうです。
Aの200まで終わったので、高度進級者に該当するようです。
先生にきいてみたら「あー、そう言われればそうですね」と(^_^;)
普通は、先生から「三月末に◯◯まで
いけば、オブジェ貰えるから頑張って下さい!」と言うものじゃないんでしょうか? マイペースな先生です。
もし本当にオブジェが貰えるのであれば
嬉しいです。公文をはじめたのも
公文は学年を問わず進めてそれが楽しいと聞いていたからなので、いつかはもらいたいと思っていました。
ただ、息子が算数を解くのを見ていて思うのが、
14-4=10 だから、14-5=は、4より一つ多く引くから答えは9 のような考え方をしているようなんです。
これっていいのでしょうか。何度も繰り返すうちに14-5=9と覚えるのかな?
また先生に聞いてみます。
娘は、国語をBIに進みました。
主語と述語が出てきてちょっと難しくなりました。
漢字は出てきてますね。
四月から娘は 一年生になるので、算数も始めることにしました。
先生が四月からだけど、三月もちょっとやってみますか?と言ってくださり
お試しってことでやってます。
Bをやってみました。
ここから正式にスタートしたいと思います。
たまに 動きが止まる事もありますが、
早い時はスラスラ。