ママは考えた

新しもの好きな教育子育てブログです

算数オリンピック キッズBeeの対策

今年、受けてみよう!と気合を入れて過去問題集を買ってみたものの

あまりの難しさに笑いがでてます。

 

キッズBeeを知らない方の為に、説明をすると

2009年より、始まったもので、算数のおもしろさを身に付けてもらうことを目標にして

いるテストです。公文とは真逆の問題です。

こんな感じです。(過去問より)

 

f:id:pinkpan:20170517234255j:image

 

対象は小学1年生~3年生で、四則演算が出来ることが1つの目安となります。

娘は小1なので、受験資格はあります。

ありますけど、解けません。きっと。

 

今年のスケジュールは既に発表されていて

トライアル:地方予選2017年(平成29年)6月11日(日) 14:00~15:00

ファイナル:2017年(平成29年)6月11日(日) 14:00~15:00

です。

どうしよかなと迷っていましたが、申し込み期間は 2017年4月1日(土)~5月21日(日)で

気がついたらあと3日しかありませんでした。

迷いましたが、今年は諦めて来年を目指そうと思います。レベルに達していないというのもありますが、6月11日は、学校のハイキングでした。

遊ぶ予定をやめてキッズBeeを受けたら

娘から恨まれそうなので、今年はパスして、来年に向けて頑張ります。

 

 さて、来年のキッズBeeに向けて何をするかですが、私なりに考えました。

①過去問を何度も解く

②似たような問題集を解く

サピックスの「きらめき算数脳 小学1・2年生」(購入済)

花まる学習会 考える力がつく算数脳パズル なぞぺー1、2、3(購入済)

宮本算数教室の賢くなるパズル

③アルゴゲームをひたすらやる 

 

アルゴゲームというのはこれです。

 f:id:pinkpan:20170517234314j:image

 

 

「こんなゲームで本当に算数の能力が高まる?」と疑問ですが、子供たちがとっても大好きなので、3日1回くらいのペースでやっています。

 

算数が特別好きとか、得意という子供たちではないのですが、サピックスや花まるの問題集は

「クイズだ!」といって解くので、楽しいのでしょうね。

楽しい気持ちを大切にして、1年頑張ってみます。