ママは考えた

新しもの好きな教育子育てブログです

算数脳パズル なぞぺ~

花まる学習会が出しているなぞぺ~です。

よく色んな雑誌やブログで見かけるので、購入してみました。

f:id:pinkpan:20170517234640j:image 

 

全部で4冊あるようです。我が家は①と空間を購入

・算数脳パズルなぞぺー① 5歳~小学3年向け →購入!

・算数脳パズルなぞぺー② 5歳~小学3年向け
・算数脳パズルなぞぺー③ 5歳~小学3年向け
・算数脳パズル空間なぞぺー 5歳~小学3年向け →購入!

 

5歳~小学校3年との事ですが、問題により難易度にばらつきがあります。

 

これは、年中の息子でも楽しく解けました。

f:id:pinkpan:20170517234727j:image

 これも簡単そうです。

f:id:pinkpan:20170517234829j:image

 こちらも正解!

f:id:pinkpan:20170517234859j:image

 

でも、こんな問題になると

とけません。

f:id:pinkpan:20170517234955j:image

 なにこれ?と思う問題もあります。

f:id:pinkpan:20170517235110j:image

実際に三人四脚をやってみるとわかるかもしれませんね。

やってみて思ったのが、パズルや図形は小学校入試に出てくるような問題ですね。

娘はちょっとだけ小学校受験の対策をしたことがあるので、この手の問題は得意でした。

 

参考にしている他の方のブログに「傾向がキッズBEEに似ている」と書いていた

方もいるのですが、キッズBEEの方が明らかに難しいと思います。

 

なぞぺ~は訓練すればとけるけど、キッズBEEは算数の才能がないと解けないような気がします。