ママは考えた

新しもの好きな教育子育てブログです

2017年 公文のトロフィー

2017年の3月時点の進み具合により、上位進度者には年に1回トロフィーが

もらえます。年中の息子は算数でトロフィーを頂きました。

             

                            f:id:pinkpan:20170607110820j:image

 

公文を昨年から始めて、このトロフィーの存在を知り、初めてもらったので

とっても嬉しいです。息子はこの意味わかるかな?まだ見せていません。

同じ公文教室では、少なくとも息子意外に2名がトロフィーをもらっていました。

 (2017/7/29追記)その後、息子はトロフィーをみて「わー、綺麗、キラキラしてる」と喜んでいました。

 

トロフィーと一緒に賞状ももらえます。全国と県内で何位か順位がでます。

 

 

              f:id:pinkpan:20170729085657j:plain

 

裏に新年中(3月時点なので、2017年7月時点で年中の学年です)の一覧があります。  

            f:id:pinkpan:20170729090335j:plain

☆印のところが、息子が3月末時点で終了した教材Bです。

そして全国1位の年中児がどこまで進んでいるかというと、H教材 連立方程式!!

本当でしょうか?(笑)

いつから初めて、どんな進み具合でHまでいったんでしょうか。

すごいですね。 

 

一方、小1の娘は今回トロフィーはもらえませんでした。

年齡が低いほうがトロフィーもらいやすいかもしれません。

娘も頑張っているのに、息子だけトロフィーをもらったというのも可哀想なので

娘にもトロフィーをあげました。メルカリでトロフィーが3つ1,000円で売っていたのでこちらを購入。

 

           f:id:pinkpan:20170729092228j:plain

2012Eと書いてあります。2012年の英語のトロフィーですね。娘は2012年という表記に気がついていません。

「やった~。綺麗!」といって自分の部屋に飾っています。

 

          f:id:pinkpan:20170729092231j:plain

公文の基準では、トロフィーには達成しませんでしたが、とっても頑張っていたので

これでいいと思っています。

娘は賞状のみです。

                 f:id:pinkpan:20170607102334j:image

平均よりは教材が進んでいると思っていたので、順位が予想以上に低いなと思ってよく見てみると「AⅡ 60」?? 間違っています。

公文の先生に言わないと。こんな間違いなんてあるのかな。

(2017/7/29追記)訂正された賞状が届きました。

            f:id:pinkpan:20170729085701j:plain

 

賞状と共に、全国上位20名が掲載された冊子が配られます。

                f:id:pinkpan:20170607102339j:image

全国20位 本当にすごいな。子供たちが通っている教室もチラホラ掲載されていました。あの狭い教室のどこかに全国20位の人がいるんですね。

                f:id:pinkpan:20170607102342j:image

 

娘は、これをみて「私も20番以内になりたい」と言っていました。まだよくこのすごさがわかっていないよう。でも、小2くらいになると だんだんわかってきて

やる気もでるのかもしれませんね。